2児姉妹ママtomo

滋賀県在住
小学生1年生と年中の姉妹のママ
2歳差育児奮闘中
子育ての事、美容の事、ズボラ生活の事
日常を楽しくラクに生活していきたい

新学期 始まりました。

長女、小学一年生 次女、年中
長かった夏休みもあっという間に終わり、新学期が始まりました。


初めての、小学校の夏休み、
今までは保育園だったので、夏休みといっても、親の休みに合わせて1~2日休むぐらいでほぼ休みゼロ状態だった子供。


小学校になったし、夏休み中は学童にお願いできるんだけど、
びっちり行かせることに躊躇していました。


実際私も夫も、子供のころは学童に行っていなくて、
夏休みって言ったら、遊びまくる、そんな日々を過ごしてきました。
子供にも、夏休みってめっちゃ遊びまくったよな~という思い出を作ってあげたくて、


それでも、仕事は休める状態ではないので、週に3~2日は学童と保育園に行ってもらい、
仕事が休める日は子供も休む。というスタイルで過ごしました。


子供にとっても、全部が夏休みっていうのもいいけど、
学童や保育園で、適度にお友達と会える環境が良かったみたいで、それなりに楽しんでいますた。


コロナもあるし、休みにお友達と約束して遊ぶっていうのもやってあげたかったけど、
感染者がどんどん増えているのを見るとなかなかできなかった。
1日だけ、お友達よんで、お家でプールができたんだけど、後半は学童でコロナが出たこともあってやめました。
コロナ、コロナ、で振り回されている子供、
暑い中マスク生活も出し、お友達と思うように遊んだりできないってのもつらいよね。


それでも、夏の旅行に行ったり、海に行ったり、川に行ったり、プールに行ったり、琵琶湖に行ったりと、なかなか満喫したように感じます。
夏らしい夏休みが過ごせたかなと、親も楽しめました。


長女は、夏休みが終わる1週間前から、早く学校に行きたい、楽しみ~っとめっちゃ笑顔で言っていて、親としてはホッとしていました。
一年生の初めは、集団登校の場所まで、ひとりで行けずに泣いていたのに。
初日は、ついてきて~ってなるかと思ってけど、
あっさり、玄関先でバイバ~イと・・・こっちがさみしくなった。


次女は、、保育園行きたくないと。大号泣でしたが。
#夏の旅行 #夏休み
#2歳差育児 #2児姉妹ママ #姉妹ママ #子供のいる暮らし  #子育て奮闘中 #セルフネイル #セルフマツエク #ズボラママ













×

非ログインユーザーとして返信する